肩こり・腰痛・冷え性を改善しながらダイエットが可能

Entries

先生に見てもらうから卒業し、自分でトレーニングすることにかえませんか? 木村気術院

 会員の皆様お元気ですか?

 自分で治すなら 木村氣術院 

整体ではなく 新しい形を目指しています
 
最近やっと 痛みの改善を 先生任せではなく

自分自身でトレーニングすることで改善するんだと

 60代以上の方々にも 大分浸透してきました 

  最初はベットないんですか?この質問が非常に多かったですが

                 ココ一年聞かなくなりました 

   自分の体は自分で守る これを目標にがんばっていきましょう

そんな方々を応援したいと思っているのが木村氣術院です

              これからもよろしくお願いいたします


 さて今回は 太極拳スイングについて

 先日 テレビを見ていたら 女子プロゴルファーの宮里藍選手が面白い練習法を紹介していました

それは ゴルフのスイング修正する為に ひとつのスイングを 1分以上かけて行うのです

 宮里選手が スローでスイングするときポイントを述べていたのですが

 非常に面白いことを言っていましたので関心をして見ていました

 宮里選手は このスローでスイングするときの 自分の悪い癖が出やすいポイントで

 スイングが無意識に勝手に加速をしてしまうといっていました

  ですから いつも加速しやすいポイントで 

しっかりと意識してゆっくり行うことで スイングを修正しているようです 

 この練習法が スイングが他のトッププロと比べても抜群に安定している原因と彼女は述べていました

           小柄でパワーのない宮里選手が 世界で勝てる最大の武器のようです

実は 木村氣術院でも トレーニング中に無意識に動きが加速をしてしまう事を禁止しています

  ですから指導中もココで 早く上がらないこと 早く動かないでくださいと 

100パーセントといって良いほど多くの会員の方々に指導をしております

 宮里選手は 実際どのように考えているか分かりませんが

 木村氣術院では 昔の怪我や打撲 手術後など・・・

      その他いろいろな原因で痛めた 又治りきらなかった筋肉が原因により 

 筋力が極端に落ちた部分の箇所を使わないようにして 次の使える筋肉に飛ばしているのでは?考えています

 ゆっくり動作を行うことで 普段その箇所の筋力を使わずにすんでいたものが 使う状況に追い込まれた脳は

結果として熱いものを触ったときに 手をすばやく引っ込めるような 無意識の反射のように

 その痛めた場所を飛ばし次の使える場所を使うことにより 動きが突然早くなってしまうと考えています


 ですからココをほっとくと 大変なことがおこります

 痛みが取りきれなかったり 疲労するとすぐに痛みがぶり返します 

 何故か? 特に問題なのは 日常の歩き方 立ち方 座り方を維持する箇所の

 筋肉が壊れているようでしたら問題が大きいです 慢性的な症状の最大の原因となります

 普段の姿勢を維持できないのです その姿勢をとることが既に疲れてしまう

 悪い姿勢は 必ず 関節の痛みや 胃の痛み 婦人科疾患 ストレス 不眠症など・・・・ 

                          ありとあらゆる症状の引き金となってしまいます

  治りにくい 慢性症状を抱えている方は 

  もしかしたら 昔の古傷や痛めた箇所が完全に治っていない事が原因ではないでしょうか

         又手術後体調が悪くなった方もこれらのことが原因と考えられます

  体の悪い癖を直すには 寝ている筋肉を起こすこと



  *さて 宮里選手ですが 右の股関節と内転筋しっかりとトレートメントすれば 

                       左の腰のはりもよくなると私は考えています



 


  
 



 


 
 会員の皆様お元気ですか?

 今年の梅雨は 本当に蒸し暑いですね 東京はインドネシアか?思うぐらい暑いですね

 この時期は薬味をしっかり取ること 又運動をして汗をしっかりかくことです

 この時期にしっかり汗をかいておけば 風邪や 又持病の再発はかなり確立で

                      押さえることができますので実行してみてください

  宿題が出ていない方でも 朝起きたら顔が・体がむくむ方は要注意です 

    ヒフク・大腰筋トレ実行してください 
    
   腎臓の位置の修正と腎・膀胱系の経絡が整います ぜひ実行してみてください

 
 今回は 思考を変え脳を騙す

    私は 常に思考を変化させる努力をしている  

例えば 当院においてあるサプリメントのBCAA 飲んだ方は分かると思うんですけど

 ものすごくおいしくないんですよね 多くの方がいやだな まずそうだなと思いながら

 飲んでいる方が多いと思います しかし 初めて飲んでもそういうものが平気な会員のグループがいます

 おいしいですか?にがてですか?・・・聞けば思ったよりまずいですと答えますが普通に飲んでいます

  何で平気なの?たずねると これまずいものでしょ まずいと分かっているなら
 
   そんなにびっくりすることないでしょう 普通に飲めばいい

  シンプルに答えられると私もあっけにとらわれてしまうのですが

                     なにも間違っていない確かに納得

 こんな何気ない会話でも 本当に多くのヒントが隠されています

  私はこのような ストレスを受ける状況や 嫌な事をさらっとこなしてしまう人に

 非常に興味がありますし 同様に痛みにに強く 痛みを気にしない人に興味があります

 ココに強い体と強い心を獲得するヒントが詰まっています

   痛みを取ることではないんです

   木村氣術院が目指すのは  
    
             ストレスに強く寝るごとに回復するからだの獲得

   

 それでも どうしても取れない痛みや 苦手意識やパニック障害や赤面症

  下りの階段でどうしても膝の痛みがあでるなど 症状が強く出る場合がありますよね

  これは避けられない状態ですので 脳に毎回学習をさせなければいけない

 そこは 口角を上げる事が重要となってきます 

いやな場面や 痛みが出る場所 自分が疲れてもう動けない やりたくないなど・・・・・

                思ってる段階から脳をだますのです

何故なら 脳と体どっちが 指令を出しているのか?

  「脳がない動物はいるが 体がない動物はいない
     
        進化の過程ではっきりと脳は 新参者である


 楽しいと感じる〔脳〕から 笑う【筋肉】のではなく
     
               笑う〔筋肉〕から楽しい【脳】
  

ですから サバイバルコースの会員は 追い込まれたときに

トレーニングスマイルをしている人が 大変多いです  

   18時間名古屋から東京 走りきっても筋肉痛ゼロで有名なモロズミプロは

  BCAA苦手ですが 飲んだ後にまずいよといいながらも 毎回満面の笑顔です

  辛いとき 痛いとき 疲れたとき に笑う事 

  人間追い込まれたときに 

   疲れた顔 いやな顔 まずい顔 やりたくない顔・・・行動を取らない

   そうすれば 脳は新参者なので 自分が普段苦手やストレスに思っていること

  怠けてしまうような 家事や生活習慣も

         脳は 楽しい・必要と考えてしまう




 

   

 



 


   

 








 会員の皆様オーストラリア合宿より無事帰国しました

今回の 旅の感想は 私のやっているこの活動を地道に続ければ


 日本人の肩コリ・腰痛はかなりなくすことができるのではないか?と強く実感しました

食生活は 欧米化している ではそれに伴う骨格は平均身長は伸びてきました

  では その骨格を支える土台の筋肉は 全身のバランスを取る 重心は?
  
              やっとひとつの答えが見つかったようです 
  
後もうひとつは スポーツ関係です

 体をでかくしたいアスリートがいますよね どうしたら体を大きくできるのか?

 非常に面白い話をラグビーの国オーストラリアで話すことができました

 私の意見とまるきり一緒でしたので驚きでした

 例えばコンタクトスポーツであるラグビー ある一定以上までその選手の首を太く強化しようと思っても

  体重を増量しようと思っても できる選手と できない選手がいる

   その差は 多くの場合 子供のときに家の手伝いなどで 重たいものを運んだり

 労働として農作業などで肉体を使っていたか? 体を使っていないか?の差になるようです

 子供のときは骨格や筋力がしっかりしていないときに 必要以上の負荷を体にかける事で

 自然と体の使い方を覚えるようです  体のきちんとした使い方を習得しているので

ラグビーだけでも自然と体が大きくなるし トレーニングメニューをしっかりと怪我せずにこなせるので

 トレーナーの計画どうりからだがおおきくなる可能性が高いようです

 シンプル・イズ・ベスト
 
              旅は大きな成長と気づきをくれる 最高


IMGP0219_convert_20100624160212.jpg
              
私事ですが 今回は エアーズロックに気合を入れてテント泊にしたのですが大正解でした

  朝は0から5度 昼26から30度 夜15から10度

              一日で 春夏秋冬を経験できるすばらしい体験ができました
 
  このときが一番からだがはっきりと強かったです

         目の左右差・握力・柔軟性・腹筋の硬さ・パーフェクトでした

 またできるだけ 現地で暮らしている人々と 同じ重心の位置をまねて歩いたので

まるで疲れることがなく快適にトレッキングを楽しめました 重心の操作は面白いですね?

  そしてもうひとつ 最大のサプライズ テント泊でした 少数ですが団体行動を取るのですが

 私のグループは フランス人の4人家族と ドイツ人 私達夫婦2名 

このメンバーで エアーズロック周辺の観光や 食事 キャンプなど共にするのですが

  気づきましたか?
     
  ガイドは オーストラリア人で 英語を話すのですが
  
       ほとんど英語が通じない国々の人達が集まったのです
  
 私も多少は英語は理解できますが オーストラリア訛りの英語は難しかったので

 今回は 聞かないことに決定し 一人の人間としての付き合いをし

  ボデイランゲージ重視で乗り切りました楽しかったですし  

  フランス人のパパが入れてくれる ワインが上手いんです

        何かコツがあるんでしょうね 明らかに上手いんです 
   
 私が 唯一好きになれなかった ワインをペロッと一本あけてしまいました

  山道を歩いているときも この道辛いねなんていって夫婦で会話して 笑っていると

 ドイツ人の女性が 私もよ 胸をたたいて心臓の鼓動のサインをくれたり

 はっきりと理解している いつものたびよりも余計に コミニケーションが取れた感じがしました

 又今回は みんなくだりがやけに強かったな 

        理由は分かりませんがキット何かあるんでしょう

 

IMGP0239_convert_20100624160351.jpg
  
 さて問題のエアーズロックでしたが 無事登ることができました

 後ろの写真を見てもわかるように かなり急な岩をひたすら頂上まで登っていきました

  スニーカーで行ったのが間違えでした 滑ってしょうがなかったですが

途中から鎖があるので 上半身を上手く活用してがんがん登ることができました

 これで完璧に 高所恐怖症が治りました宣言ができます

        (氣術師会の先生方 来年の新年会旅行は スカイダイビングどうですか?)

  又帰りに降りて来るときに日本人女性が 恐怖のあまり降りることができなかったので

レスキューしましたこのような場合は はっきりとした原因が分かっている恐怖なので 

 肩周辺のこわばりを取ってあげることをしてから 肩のこわばりが出ないよう手の指を積極的に使わせ 

岩の出っ張りを指でフックしながら降りてくる様に指示をすると その場所で40分以上立ち止まっていたので

すが 何とかがんばって下山することができました 普段の仕事が役に立ちました 

 又この山を挑戦するに当たり私は長年の悩みがやっと解消されました

 私は ものすごい 速筋タイプの人間です 30メートル以内でしたら相当速いですが

 そこから伸びると私には 長距離になってしまうので マラソンや 山登りの登りが不得意でした

            女性に余裕で負けるぐらいですから大問題です 

そこで 山登りが筋肉の質に左右されないのはどうすればいいのか? 

食事は 絶対に変えられないので

  年齢をターゲットにして その年代の筋肉をまねようと一生懸命がんばりました

 答えが 下腿3頭筋です 会員の皆様も5月から一生懸命がんばってこの部分を

強化していただきましたね 私も必死でやりました

 結果  あれだけ歩いて 走りまくって 登ってもまるで疲れず 筋肉痛 ゼロでした

  最高の結果が出ました  みなさんふくらはぎ鍛えましょうね 


IMGP0163_convert_20100624155846.jpg
  最後は オーストラリアの 夕焼けです 最高にきれいでした

  6月も残すところあとわずか 皆様もがんばって行きましょう

  今夜は サッカー日本代表戦 みんなで応援しましょう

                   木村氣術院 代表木村誠作
 会員の皆様お元気ですか?

 今週は 精神的ストレスがたまりやすく 胃の痛みや不調を訴える方が大変多かったですね

  腹筋を収縮して鍛えるのではなく  維持して鍛える方法が適しています

  お腹の調子が 胃の具合 食欲不振には 肘縦ふせやりましょう

  ストレス対策は 観葉植物で深呼吸などもおすすめです


さて 木村氣術院は 6/16「水」より 6/22午前中まで

 オーストラリア合宿の為 休館とさせていただきます

   6/22の 午後3時より通常営業を開始しております

          ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします

 今回は 日本の気候の逆 秋を体験してきます

   骨格・筋肉・気・内臓・脳の適応反応楽しみです 

  大きな 気づきを発見してきます
 
  それでは皆様 パワーアップして帰ってきます

  木村氣術院 代表 木村 誠作


 

人気記事ランキング

木村氣術院Twitter

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

  • pagetop
Copyright © 氣術トレーナー
