肩こり・腰痛・冷え性を改善しながらダイエットが可能

Entries

先生に見てもらうから卒業し、自分でトレーニングすることにかえませんか? 木村気術院

  • <<  太極拳スイング?
  • >>  梅雨明け


Edit


プレシャーをきちんと感じる事

  • 2010.07
  • 14

Edit244

会員の皆様お元気ですか 私はつい先日 しっかりと南風を感じました

 そろそろ梅雨明けでしょう 梅雨明けのときにしなければいけないことは

 しっかり水分を取り 汗を出すこと 後は かかと0.5から1センチ浮かせて歩きましょう

 夏ばて対策  本格的にしっかりやりましょうね  

 さて今回から 体験談も載せますよろしくお願いいたします

 
30代女性「整体コース」
 頭痛と 目が回る感じの吐き気 
最近の睡眠不足と仕事が忙しいときは ほとんど水分を取らない 
         忙しすぎてトイレに行かない事もある

 目の左右差の検査  右目が見えにくいのでトレーニング

 ふらつくめまいがあるため 三半規管を鍛える

頭痛なので体幹と背中全体の筋肉を起こすトレーニング
 
 他 下腿3頭筋をトレーニング

頭痛は半分残るが めまいは解消

 肩甲骨が安定するプラス首を安定させるトレーニングが宿題

  翌日も軽いふらつきが出たが 宿題で解消

     3日かけて 自分で痛みを解消
   
 *痛みが出た瞬間に自分で対応するから回復が早いし
   急性期突然の痛みや症状は 通院回数もこなさなくていい事が
  ほとんどですあくまでも自分の体の治し方学ぶ

 40代男性「トレーニング会員」
  
 ぎっくり腰になり 腰をそらすことができない

 自分で 氣術式スクワットをし完治 激しい痛み 動けないような運動制限は

最初の10分が勝負 10分以内に処置できれば8割以上痛みとれます 

痛みが出たときに自分で対応できる これが会員制の強み定期的に体を鍛え

 子供の頃のように治りやすい体ずくりの最大の成果です

3日後来院し  サバイバルコースのトレーニングメニューをこなすが

 腹筋のやや弱さがあったので 体幹を中心に行う

足腰立たないぐらいまでしっかり行ったがぶり返しなし

 
 今回は 鍛えてる人ほど弱い? 

 サバイバルコースを始めてから 体育会系やスポーツ選手や一般の方でも体力に自身がある

自分の体追い込む事 体と心の限界を鍛えたい 弱い自分を変えたいなど

        ツワモノ挑戦者がぞくぞくと現れてきました 

 自分を追い込むこと大好き 弱い自分を変えたい方々 

       サバイバルコース 挑戦してください損はさせません 

 そんな 挑戦者達を多く接するうちに

普段から マシーンを使って鍛える フリーウエートを持って鍛える 

心拍数を計りながら鍛える

普段しっかりコーチやトレーナーをつけている人ほど

 内のトレーニングは抜群に弱い傾向があります 

 ですから 木村氣術院のトレーニングを指導していて すぐにあなたはしっかり

       普段からトレーニングしていますね 当てることができるのです

そんな方々に 今までのトレーニングと違った点は?とインタビューすると

  きつい ハード 今まで一番きついトレーニング

 最初からきついですね もっと追い込んでからきついと思いました 

30分で十分 本当に1時間できる人いるんですか 

 精神面が特に鍛えられますね いや・辛い・考えている時間がない 

HPの動画よりもきついですね など・・・・・・・・

 あまりのハードさに この後・・・今日はプレーしないほうが良いでしょうか?
                          など質問する選手もいるほどです

 何故弱いか?いろいろと理由があるのですが 

全部書くと文章がとんでもなく長くなるので ココでは省略します気になる方 直接私に質問してください

当院でやっているのは おもに スクワット プッシュアップ 

 体幹を含む腹筋郡を鍛えています ほとんどのメニューは皆さん知っていると思います

 一見同じようなトレーニングでも

 筋力アップすることと 回復力を上げる目的が違うだけで

 普段 トレーナーやコーチをつけて一生懸命トレーニングをしている 学生や選手でも

 木村氣術院のトレーニングは 他では経験できないハードなトレーニングと感じるほど

  「異質」                  
                    だということです

  ターゲットである回復力を上げるためにはどうすれば良いのか?
 
ココが多くの方が疑問点だと思います

 回数をこなすとどうしても障害が出る恐れがあるので

少ない回数 短い時間で 筋肉だけの限界を出させる事が理想となります

  ここまでは トレーニングを勉強された方は 常識として知っていることだと思います

 上記で上げたことを より効果的にするためにはどうすれば良いのか?

   私は トレーニングを実行している人に

       休む時間を与えず 徹底的に

             精神的・肉体的プレシャーをかける事です

  言葉や声をかけたりしても 心拍数で判断しても なかなか

        その方の 限界は分かりにくいのが現状ではないでしょうか

ですから ターゲットは 脳です

脳がもうやだ 怖い 動きたくない 疲れている

  これ以上は動けません と思うことが重要となってきます

 高地で 走ったら すぐに息上がりますよね

   それは誰かに強要されているわけでも

  強くプレシャーをかけられていない状態で

本人が運動不足だから 走りたいな?とモチベーションが高い状態で走ったとしましょう

 しかし 酸素の薄い高地では 
 
    自分が感じていない  酸素の薄さに脳が反応してしまうのです
      
         思ったより早く疲れる  しかし 強いストレスを受ければ
 
                      体は適応するのです

  その状況をきっちりと作り出せば  今までのトレーニングよりも

かなり低付加で 年間を通じて 慣れの現象が出ずに 効果が出ます

  当院では 回復力が高い筋肉 体

      それも 重いものを持たず 95パーセント自分の体重の重さ

  すなわち 自重のトレーニングで効果が出せます


私が感じるのは このプレシャーのかけ方が 木村氣術院のトレーニングは

他のトレーニング指導と一番の違いではないでしょうか

 体験すれば分かりますが  少ない回数で 30分ほどで

  アスリートが参った思うぐらいまで追い込めます

何故アスリートは 一般のの方よりも効果が出るのか?

 ちょっとヒントです 

 それは 一般人よりも 洞察力が優れているから

  私がかけているプレシャーを 的確に感じることができるから 

               より少ない回数でつかれるのです
 私が一番怖いと思うのが

  10代から24歳 30代から40代前の方々の層男女問わず これらのプレシャーを感じない方が

   非常に多いということ 55歳以上は 無条件に聞きます アスリートと同様です

  人の機嫌や行動 人が今どう感じているか どうしてほしいか?

 これを感じる能力が弱いと 引きこもりやアレルギーの原因になるのでは?

  トレーニング指導をしていると感じます

 何故なら 木村氣術院のトレーニングを実行していく中で

 指導者のプレシャーをしっかり感じるようになると比例して

 アレルギーの改善や

 パニック障害・うつ病などが改善する方が多くいます

  やはり人は プレシャーを受けるから強くなる 自分が強いから 自分にも他人にも 周りにもやさしくなる

  自然と生活環境でしっかりとしたプレシャーを受ける事が重要

  やはり しつけが大事 大人になってからも 自分が成長できる  

   きっちりとした 環境が大事ですね

 

 

  



 

 






 
 
  • <<  太極拳スイング?
  • >>  梅雨明け

人気記事ランキング

木村氣術院Twitter

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

  • pagetop
Copyright © 氣術トレーナー
