肩こり・腰痛・冷え性を改善しながらダイエットが可能

Entries

先生に見てもらうから卒業し、自分でトレーニングすることにかえませんか? 木村気術院

  • <<  脳は新参者
  • >>  プレシャーをきちんと感じる事

スポンサーサイト

Edit


太極拳スイング?

  • 2010.07
  • 07

Edit241

 会員の皆様お元気ですか?

 自分で治すなら 木村氣術院 

整体ではなく 新しい形を目指しています
 
最近やっと 痛みの改善を 先生任せではなく

自分自身でトレーニングすることで改善するんだと

 60代以上の方々にも 大分浸透してきました 

  最初はベットないんですか?この質問が非常に多かったですが

                 ココ一年聞かなくなりました 

   自分の体は自分で守る これを目標にがんばっていきましょう

そんな方々を応援したいと思っているのが木村氣術院です

              これからもよろしくお願いいたします


 さて今回は 太極拳スイングについて

 先日 テレビを見ていたら 女子プロゴルファーの宮里藍選手が面白い練習法を紹介していました

それは ゴルフのスイング修正する為に ひとつのスイングを 1分以上かけて行うのです

 宮里選手が スローでスイングするときポイントを述べていたのですが

 非常に面白いことを言っていましたので関心をして見ていました

 宮里選手は このスローでスイングするときの 自分の悪い癖が出やすいポイントで

 スイングが無意識に勝手に加速をしてしまうといっていました

  ですから いつも加速しやすいポイントで 

しっかりと意識してゆっくり行うことで スイングを修正しているようです 

 この練習法が スイングが他のトッププロと比べても抜群に安定している原因と彼女は述べていました

           小柄でパワーのない宮里選手が 世界で勝てる最大の武器のようです

実は 木村氣術院でも トレーニング中に無意識に動きが加速をしてしまう事を禁止しています

  ですから指導中もココで 早く上がらないこと 早く動かないでくださいと 

100パーセントといって良いほど多くの会員の方々に指導をしております

 宮里選手は 実際どのように考えているか分かりませんが

 木村氣術院では 昔の怪我や打撲 手術後など・・・

      その他いろいろな原因で痛めた 又治りきらなかった筋肉が原因により 

 筋力が極端に落ちた部分の箇所を使わないようにして 次の使える筋肉に飛ばしているのでは?考えています

 ゆっくり動作を行うことで 普段その箇所の筋力を使わずにすんでいたものが 使う状況に追い込まれた脳は

結果として熱いものを触ったときに 手をすばやく引っ込めるような 無意識の反射のように

 その痛めた場所を飛ばし次の使える場所を使うことにより 動きが突然早くなってしまうと考えています


 ですからココをほっとくと 大変なことがおこります

 痛みが取りきれなかったり 疲労するとすぐに痛みがぶり返します 

 何故か? 特に問題なのは 日常の歩き方 立ち方 座り方を維持する箇所の

 筋肉が壊れているようでしたら問題が大きいです 慢性的な症状の最大の原因となります

 普段の姿勢を維持できないのです その姿勢をとることが既に疲れてしまう

 悪い姿勢は 必ず 関節の痛みや 胃の痛み 婦人科疾患 ストレス 不眠症など・・・・ 

                          ありとあらゆる症状の引き金となってしまいます

  治りにくい 慢性症状を抱えている方は 

  もしかしたら 昔の古傷や痛めた箇所が完全に治っていない事が原因ではないでしょうか

         又手術後体調が悪くなった方もこれらのことが原因と考えられます

  体の悪い癖を直すには 寝ている筋肉を起こすこと



  *さて 宮里選手ですが 右の股関節と内転筋しっかりとトレートメントすれば 

                       左の腰のはりもよくなると私は考えています



 


  
 



 


 
スポンサーサイト
  • <<  脳は新参者
  • >>  プレシャーをきちんと感じる事

人気記事ランキング

木村氣術院Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

  • pagetop
Copyright © 氣術トレーナー
