肩こり・腰痛・冷え性を改善しながらダイエットが可能

Entries

先生に見てもらうから卒業し、自分でトレーニングすることにかえませんか? 木村気術院

  • <<  合宿行ってきました
  • >>  トラウマ

スポンサーサイト

Edit


筋力アップではなく 質を変えろ

  • 2010.03
  • 31

Edit226

 会員の皆様お元気ですか

  まだHP 復旧していませんが 何とかブログ水曜日更新できました

 韓国合宿から帰ってきてから ずーと走り続けているような忙しさをすごしています

 これも自分が 引き起こしている原因だと思うので

  この段階で しっかりペースを変化させます 自分のリズムに戻そうと考えています

 私が ペースを取り戻す方法は 妻と3・4時間 普通の道を歩いて話すことです

  家にいるとお互いにやることが多いので

            実際は 話す時間が持ていないのです

  互いの考えていることを 理解するには話し合うことですね

 本当に自分のペースを取り戻すことができるので 私には大変重要な時間です 

  さて今週は 成果についてです 

 3月に入り 気づくことがありました

 今年も確定申告無事に終了いたしました

  そこで気づいたこと  2009年度は 毎月の売り上げの変動が少なかったのです

 それは 私のとっては大変ありがたいことだったのです

  なぜか この仕事を始めて 10年が過ぎようとしています

 長い方は10年間通っていただいている方もいます 心から感謝です

  また多くの方々が 新規よりも 長年通っていただいている方ばかりです

 そこで 私の治療院の場合  1年間のうちで 2つの売り上げのピークの月があったのです

 すなわち 私の2008年までの 取り組みでは どうしても 何かしらの原因で

その時期に体調を崩す原因があったのですが

  売り上げの変動がなかったということは 

        2009年大きく体調を崩す方々がいなかったのです

  私が 整体師をしていて5年過ぎたあたりから  

 痛みが取れる事と 健康な生活を送ることは違うのではないか?とずーと疑問を持っていましたから

  一度 慢性症状を抱えた方は 痛みが取れても 絶えず  また無理をしたら

  寒い時期になったら 痛みが再発するのではないかと?常に恐怖心が頭から離れなかったのです

そんな時に 気術+トレーニングの発想が頭に浮かび

  無謀にも 痛みがあってもできるトレーニングをはじめたのです

  2009年やっと形になりました まずは夢の第一歩を踏み出せたと考えています

                   会員の皆様 私を信じて付いてきていただき感謝です

 そして もうひとつ 私がずーとイメージしていたことがあったのですが

  60代以上の会員のかたが 1・2ヶ月 トレーニングを休んだら体はどのような変化をするかです

  ある程度予想はしていたのですが やはり実際に起こってみないと わからないので

  今回 大変いい経験をさせていただきました

 60代以上の 2名の会員のかたが 休会したのです

1名が 娘さんの出産で3ヶ月 もう一名が 健康診断に引っかかり2ヶ月 トレーニングを休んだのです

 そこで 3月から2名 復活してトレーニングを実行したのです

  そこで一番 落ちた能力は  ドリルです

 筋肉を早く一定時間継続して収縮する能力です

  この方々は スクワットやプッシュアップ ひじ立てなどは 私が考えているよりも筋力は落ちませんでした

 一度経験しているので 気持ちの強さで続行できました  

もちろん柔軟性などの変化もありませんでした

                これは 私にとっては非常におもしろいものでした

 
 私は 痛みは 老化との戦いと考えていますから

  予想よりもドリルが遅くなる結果が出たので 非常におもしろい結果でした

 痛みが少ない選手は このドリルが 非常に早くできますし

 たとえ筋力が高くても 瞬発力があっても ドリルが遅ければ

                痛みや障害が出るリスクが高まります

  もちろん 3ヶ月休んだ 会員の方は 3ヵ月後トレーニングをしても

 トレーニングをこなすことができたのですが 実際は 軽い腰痛が再発しました

  筋力は落ちていなくても 腰痛は再発したのです

  ですから筋力 アップしたから 腰痛が治るわけでもなく

  ダイエットができるわけでもない

  ましてや運動能力がアップするのではない


    一般の方はあまり理解できないかも知れませんが

 筋力アップの目的のトレーニングではなく

        やはり筋肉の質を変えるトレーニングなのです

  このことをターゲットに考えてやっているのは 世界的に見ても

                    内のグループだけでしょう

                私にとって大変大きな発見をしました 

            筋肉の質を変える

 

 



 

 

 

 
 
 
   
スポンサーサイト
  • <<  合宿行ってきました
  • >>  トラウマ

人気記事ランキング

木村氣術院Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

  • pagetop
Copyright © 氣術トレーナー
