肩こり・腰痛・冷え性を改善しながらダイエットが可能

Entries

先生に見てもらうから卒業し、自分でトレーニングすることにかえませんか? 木村気術院

  • <<  ストレスの話
  • >>  トレーニングの弊害

スポンサーサイト

Edit


皆様のご協力をお願いいたします

  • 2010.02
  • 17

Edit220

               
 会員の皆様 お元気ですか?

  まずはじめに 皆様にお願いがございます

 今千葉の海岸線が大変な問題がおこっております



  海岸線にテトラポットの投入で 有名サーフスポットが

             なくなる危機に面しています

  又工事はそれで終わらず その範囲は拡大しております

   
まさに 千葉のこの地域のサーフィンの文化が終わろうとしております


 今回は 行政側から 地域住民にも 説明がなかったようです

   自然やエコに関しては 色々な意見があると思いますが

 とりあえず  話し合うためには 

           まずこの工事をとめる必要があるのです
  
   近年砂浜がどんどん減少しているのは

                 間違いのない事実です

 私は 砂浜の減少の問題を無視しろと言ってはおりません


 まず 工事をとめた後に 行政・住民・サーファー・産業界が知恵を振り絞って

 話し合いの場を作りたいと考えております


  
  
 千葉のいや日本のサーファーは ただ闇雲に反対するだけではなく

   今回の話し合いの場で 海岸線の再利用や再開発がすばらしいものになり

     世界基準・世界のモデルケースになることを心から望みます

                大きな成功を勝ち取ってほしいです

             それぐらいパワーがあることを私は信じております


 2/20に いったん集計をして提出しますのでよろしくおねがいいたします


電子署名ができますので (HPや携帯からOKです) 

          何卒ご協力お願いいたします


一宮の海岸環境を考える会 HP 


本題に移ります

 2/14に気術セミナーを開催いたしました

  今回は 面白い方が参加していただきました


  大学の武道系の部活のコーチであり

   少林寺拳法・極真カラテ・ブラジリアン柔術・宇城塾

   本当に最近は 自分の流派を超えていろいろなものを学んでいる方が増えてきましたね

          私はとてもいいことだと思います 
  
年齢に関係なく 競技を引退してから さらに極め道がある



 特に最近 宇城健治先生の 宇城塾に行っている方 よく木村氣術院にきます

 現在も 内の会員には 2名の方がいますね

 今回参加してくれた このコーチの方も 宇城塾出身者です

  身体操作・気術トレーニング 2枠だったので 

            2時間しっかり体験していただきました

  私も改めて感じたのは やはり 木村氣術院で指導している インローは効果がある

  効果がある=知られていない ばれていないのです

 また どこの流派やキックやムエタイなど含めても 特殊な考えである

 サバキの考え方もよけるレベルではないとわかった

  また寝技に関しても 私が興味があった ブラジリアン道場出身の方だったので

 返し方や こちらの肋骨や腹部を攻めるテクニックは有効と再度確認できた

  私は 戦いに限らず仕事や生活も

       すべての状況を把握している事が重要と考えます 

 どれだけ シンプルなことを深いレベルで考えるかではないでしょうか



 まずは 自分が一番 得意な 寝技なりレスリングなり打撃なりを極め

  そこから ずべての技術の学び 対策を練る事が重要になると考えられます

                 相手の攻撃を知る事から始まると思います

  その先は 心の問題だと考えています

   立ち方 座り方ひとつで 相手に強いか弱いか?ばれてしまう

  また 立ち方を完璧にしても 怖い・不安・理解できないと思えば 崩れはじめる


 怖さを感じななくするためには?

   きっちりと 最後の最後まで イメージすることと

  後は 三角筋や 日本人は ハムストリングからでん部の筋肉etc・・・・しっかりと鍛える事が重要となります

  このキーポイントの筋肉を鍛えていなければ 私は無理だと思います

 
 その鍛え方は 反復のトレーニングで鍛えては絶対にだめです 

気がついたら 数百回 数千回 数万回できるようなものでは決していけません


私も多くのスポーツ選手の動作改善を指導していますが 

やはり一番シンプルな 立つ・座るをきっちり学び

  次の段階は 歩き始めや 手の動かし始めをきっちり理解する

 これが自分の種目に生かさせる 唯一の道です

 ズバリ 後は 心の問題です

      どんな状況でも 心の持ち方一つです               

 身体操作に興味がある方は ご相談ください




 さて今回は 気術セミナーでは おめでたいことがたくさんありました

 今年に入り 木村氣術院は おかげさまで 連続でうれしいことばかりで 最高です


まずは 埼玉 からだ回復センター川越の院長 三橋先生

 お子さんが生まれました

  パパのお祝いで ケーキをみんなでプレゼントしました

    おめでとうございます 昼のMTでいつも親ばかトークを聞いているので
               今から くるみちゃん結婚するの大変そうです

002_convert_20100217212914.jpg


 そして 京都のやなせ気術院の 柳瀬先生が10年ぶりのフルマラソン完走のお祝い

  木村氣術院の会員の柏崎様 大きい仕事が決まりした

 本日  2つ目のケーキです めでたいめでたい

               ヒント オリンピックは NHKをみてください 

 004_convert_20100217213549.jpg
 


 会員の皆様

  明日は雪の予想です

      寒さに負けずにがんばっていきましょう




   

スポンサーサイト
  • <<  ストレスの話
  • >>  トレーニングの弊害

人気記事ランキング

木村氣術院Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

  • pagetop
Copyright © 氣術トレーナー
