肩こり・腰痛・冷え性を改善しながらダイエットが可能

Entries

先生に見てもらうから卒業し、自分でトレーニングすることにかえませんか? 木村気術院

  • <<  休館のお知らせ
  • >>  重要なお知らせです

スポンサーサイト

Edit


無事帰国いたしました

  • 2009.09
  • 09

Edit194

 毎週水曜日更新が
 一日遅れになってしまい申し訳ありませんでした
 

中国大陸より 無事帰国いたしました

 現地は天気がよく 滞在中は 平均で34・5℃の猛暑でした

 今回は 香港を中心に動いたのですが 30~40歳以上の人がが痩せていて 
 そして 持久筋の体をしていましたね 驚くぐらい 比率が多かったです

 日本でいえば 山の中で生活している方たちと 非常に似ていると思いました・・・
 こんな平坦な場所では 非常に珍しいです
  湿度が高く 汗をかきやすい 小食の感じの痩せ方ではなかったです

 香港に到着し 最初に驚いたのが 高層のマンションです 40階建てがあたりまえ 70階立てまであるそうです
 
  香港は 地震がないので このように高層化が可能だったそうです
 本当にビックリするぐらいの高層マンション群でした日本でいえば 高層のビルといったほうがいいでしょう

 そこで 現地の方々と施するうちに
  何故痩せているか理解できるようになってきました

  昔の香港の住宅【マンション】 20階建てぐらいが 平均でその当時は エレベーターがなかったようです ですから 子供の頃から 皆 階段の上り下りを繰り返し足腰を鍛えていたようです

 私なども実家で商売をしていたので 小学生の時配達の手伝いをしましたが 5階に運ぶだけでも疲れましたね

  それが 10や20階となれば鍛えられますよね
 持久筋の発達したのでしょうね
 
後は プーアル茶をよく飲みます それも 新茶ではなく 3年から5年かけて熟成したもの
 ですから 私などは胃が弱いのですが 今回 食事をしっかりとることができました
 しっかり消化できれば 余分な脂肪は たまらない


 そんな情景から 香港の方達は 非常に体を動かす事が好きなようで 漢方よりも まず体を動かす事を優先します  一般的には 太極拳などは有名ですが 
 
  公園に 一般のジムに有るような 体を鍛えるようなマシンがいたるところにありました 公園をランニングしながら マシンの場所で 筋トレですから サーキットトレーニングですね

  やはり 人は トレーニングで理想の体を作るのではなく
    環境に適応させる 
  この考え方 非常に治療にトレーニングに必要なことです

 *最近ずーと考えていて 気づいたこと  
  日本人は 体の感覚で 手首から先の感覚 白人は肩甲骨から肩
 中国の方は 腰椎12番 腎臓の真上付近ですですね
はっきりと確信しました
 
 相撲でまわしを小指で引っ掛ける ボクシングで人を殴った時に背中に衝撃が抜ける 中国武術で 目付きからの連続攻撃などで 背中【腎臓付近】がつる 筋肉痛になる

 

 今回の旅 いや 今まで色々な国を旅してきて気づいたことは 日本人は非常に柔軟な民族で人に合わせるのがうまいと感じました 理解力が高いのでしょうね 本質を見抜く目が高いと感じました

 その分 古い文化を捨てて いや忘れたのかな?大罪がありますが
 これは今の大人が 子供や孫にキッチリ教えればいいこと

 挨拶・食事・言葉 ですね

 古い文化を捨てれば捨てただけ 体や精神に不調が出る

  挨拶をきっちり 教えるだけでも
              こども本当にかわりますよ

 後は 日本人の体文化の復活が目標ですね 私は
 
IMGP1818.jpg

 男は背中で語る【写真】俺はできてるかな?

スポンサーサイト
  • <<  休館のお知らせ
  • >>  重要なお知らせです

人気記事ランキング

木村氣術院Twitter

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

  • pagetop
Copyright © 氣術トレーナー
